So-net無料ブログ作成

昼から廃線跡ポタ 3 [Fuel]

手柄山にのぼります。
標高は49.3mと低いですが、ここは姫路のいろいろな施設が集まっている場所になります。

P1150149.JPG

続きはこちらです


昼からちょい廃線跡ポタ 2 [Fuel]

さてコレは何でしょうか?
コレが何か解る人は相当の好きもんですわ。
P1150127.JPG

続きはこちらです


昼からちょい廃線跡ポタ [Fuel]

昨日の雨はいったい何処へ行ったのでしょうか?
朝から薄日が射しておりましたよ。
いつものホタル川で定点写真を撮っていますと何か居るんですな。
テールランプの下あたりに…
P1150108.JPG

続きはこちらです


しかしよう降りますなぁー

今日はお昼までヤボ用で会社におりました。
というのも昨日Fuelを会社にオキッパにしたので、取りに行かねばならなかったのです。
同僚のI君が車で自宅まで迎えに来てくれましたよ。
DSCN2093.JPG

続きはこちらです


なかなかエエよコレ

会社の同僚が今話題のiPadを買いましたよ。
注文してから結構早く届きましてね。

DSCN2081.JPG

続きはこちらです


ゆかた祭り

昨日は「姫路ゆかたまつり」の最終日でした。
行ったのはいつ以来だろう…
DSCN2018.JPG

続きはこちらです


とある攻防戦

ISOの更新審査がやっと今日終わりました。
一年のうちでこの時期が一番憂鬱な時期でして。
もちろん梅雨の天気もそうですが…
ホッとした反面いろいろとねちっこく攻撃なんぞも受けた訳でしてね。
その年によって審査員の方も違いますし、質問や観点も全然違ってくるので要注意ですな。
迂闊な事を言ったものなら取り返しがつきません。
けっこう気も使います。
今回の審査では私の部内では重大な指摘事項は無かったので良かったです。
でも審査員はプロですね。
こちらが聞いて欲しくない、見て欲しくないところを突いてくるんですな。
物作りにおいて品質の向上は、会社としては欠かすことの出来ない重要事項ですが、
雁字搦めに縛られるのもなんやね。
普段からしてないことをやっていると嘘付くのも道理に反しますね。
いろいろ誤摩化して書類を作成して提出するのもナンやねんっていう感じですわ。
是正処置を書いたら審査に通るこの仕組みがそもそもおかしいんとちゃいますかね。

s_illust522_thumb.gif
今日はいろいろと愚痴ってしまい申し訳ありません。
早く梅雨が明けてほしいものですね。

ディラーへ [雑感]

先日は車の点検と保険の切り替えにHONDAのディラーに行ってきました。

P1150056.JPG

続きはこちらです


うんともすんとも

土曜日から携帯電話の電源が入りません。
はてどうなることやら…

DSCN1997.JPG

続きはこちらです


6月20日 [雑感]

昨日は父の日でしたね。
皆さんも良い一日を過ごされた事でしょう。
P1150045.JPG

続きはこちらです


加古川へ [cinema]

本日は休日でしたが、お昼まで会社へ書類の整理に行きました。
お昼からは同僚と東加古川のワーナーマイカルシネマズに「RAILWAYS」を観賞しに行ってきましたよ。

wp_06_1600.jpg

続きはこちらです


駐車場の浮いたお金でね [帰宅]

会社帰りに駅前に立ち寄ってきましたよ。
今日はちょっとしたお土産付きですわ。
DSCN1952.JPG

続きはこちらです


図書館にて [帰宅]

昨日紹介した「姫路医療センター」の西側の煉瓦の建物が「姫路市立美術館」
その北に「姫路市立城内図書館」があります。
DSCN1932.JPG

続きはこちらです


帰りに寄り道 [帰宅]

梅雨の合間の中休みといったところでしょうか?
今日は良い天気でしたね。

DSCN1929.JPG

続きはこちらです


雨降ってますね [Fuel]

雨が降ると行っとかなあかんことがありましてね。
ブログなんぞで公表するに当たらんことなんですが…。

DSCN1903.JPG

続きはこちらです


山が呼んでいたので [Lemond]

梅雨の時期に晴れの日のお話でも
久しぶりに黄色いのんに乗ってみました。

P1020426.JPG

続きはこちらです


梅雨入り [雑感]

気象庁は13日、四国、中国、近畿、東海、北陸地方が梅雨入りしたとみられると発表した。
平年より北陸は3日、東海は5日、近畿と中国は7日、四国は9日遅い。
四国は07年と並び過去3番目の遅さだった。
梅雨入りした各地は、今後1週間も気圧の谷や梅雨前線の影響で曇りや雨の日が多い見込みという。(毎日jpより)

P1150021.JPG
当たり前ですが、自転車の目線とはちがいますのう。

昨日の晴天とはうって変わって、朝からうっとおしい天気でしたね。
流石に今日は自転車に乗れませんでしたが、
梅雨対策としてメンテなんぞをしました。
おかげさまで隅々まできれいになりましたが、
雨天走行したらまたやらないけません。
この繰り返しがまた楽しいんですがね。
雨やったら雨でまた何をしでかそうかと目論んでいるウキウキのオヤジには要注意ですぞ。

P1020983.JPG

こちらも交流戦が終わり何かうっとおしい雲行きですわ。早よスカッと晴れて欲しいものですなぁ(* ̄∇ ̄*)

スリップストリーム [雑感]

走行中の物体は、空気による抵抗力を常に受けている。
抗力においては相対速度のみが2乗で加算されるため、低速域での空気抵抗は限定的であるが、
ある程度の高速域になると急激に抵抗力が強くなるので、
加速のためのエネルギーの多くが空気抵抗に打ち勝つことに費やしてしまい、
速度が空気抵抗に制限され頭打ちとなる。
その状態の時、物体の真後ろ近辺では前方で空気を押しのけた分気圧が下がっており、
そこでは空気の渦が発生し周りの空気や物体などを吸引する効果を生むほか、
空気抵抗も通常より低下した状態となっている。
この現象をスリップストリームと言う。

P1130911.JPG

続きはこちらです


ぼちぼち帰りましょか [Fuel]

西脇からの帰り道にJR加古川線社町駅に立ち寄りしばしの休憩をとります…

P1130905.JPG

続きはこちらです


花の回廊 [Fuel]

旧鍛冶屋駅からは廃線跡を走りますが、この道は別名「歩っ歩の道」と呼ばれております。
汽車ポッポという意味ですね。

P1130873.JPG

続きはこちらです


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。