So-net無料ブログ作成
検索選択

SAKURAだより [帰宅]

仕事帰りにお城周辺に寄ってみました。
P1100514.JPG

続きはこちらです


悲しいかな [R32]

会社の後輩が悲しいお知らせを…
P1060273.JPG

続きはこちらです


京セラ詣 [Tigers]

いよいよセリーグのペナントレースも開幕しましたね。
阪神タイガースも開幕から連勝と波に乗って行けるかというところです。
昨日は城島選手のサヨナラホームランで劇的な勝利をあげましたが
さて今日の勝負はどうなりますか…

DSCN1509.JPG

続きはこちら


久しぶりの定時 [帰宅]

不況、不況といわれるこのご時世ですが、
今年に入ってからおかげさまで仕事に追われる日々が休日出勤なんぞも含め続いておりました。
自転車は毎日通勤に乗っておりますが、
日頃のストレスがたまりまくっておりましてね。
今日は約3ヶ月ぶりに帰宅時にお天道さんを拝めましたよ。
そういえば知らないうちに日が長くなりましたねぇー。
P1100436.JPG
昨日まで雨が続いておりましたが、やっぱり晴天は気持ちが良いですね。

続きはこちらです


お見舞いへ [Fuel]

祖母のお見舞いに行ってまいりました。

P1100449.JPG

続きを読む


防波堤で行こう(その1) [Fuel]

まずは序の口からいきましょう。
動画なるものを初めてアップしようと悪戦苦闘しましたよ。
サーバーの関係上高精細なものは望めませんが、まあ雰囲気だけね…

続きを読む


いつまでも いつまでも [雑感]

静岡にいる姪っ子が結婚の報告をしに遥々姫路まできましたよ。
P1100278.JPG

続きを読む


姫路城大天守修理事業 [お城]

姫路といえば、暴れん坊将軍でおなじみの世界文化遺産の姫路城ですね。
今回は姫路城の紹介をしていきましょう。
姫路城は私の家から自転車で10分位のところにあります。
この頃やけに姫路城の周辺が騒がしくなってきました。
知らないうちに巨大な足場が組まれております。
今年は昭和の大修理から45年が経過して漆喰や木材の劣化が進んだため、
大天守の白漆喰の塗り替え・瓦の葺き替え・耐震補強を重点とした補修工事が行われます。
4月の花見シーズンが終わったころから、大規模な素屋根建設工事が始まります。
天守閣に囲いをしてその中で修理作業を行う模様です。
素屋根は10ヶ月間かけて造るそうです。
お城工事1.JPG
フリーフォールが出来たみたいです。

続きを読む


球春到来 [Tigers]

春になるともう一つ楽しみが増えるんですな。
阪神ファンでない方には申し訳ございませんがお付き合いくださいませ。
本日は日頃のストレスを発散すべく聖地阪神甲子園球場へ
阪神vs巨人のオープン戦を観戦しました。
試合は2対1で残念ながら阪神は負けてしまいましたが、
天気もポカポカで野球観戦するにはとても良かったです。

DSCN1355.JPG

DSCN1318.JPG
DSCN1324.JPG
今年はあの城島選手が加入しました。
まさか阪神に入団してくれるとは思いもしなかったので、
その男気に期待が高まります。

DSCN1327.JPG
初老のローディも観戦か?

DSCN1340.JPG
半年ぶりのグラウンドです。やっぱりこの芝ですな。

DSCN1341.JPG
六甲颪も吹いておりますよ。

DSCN1365.JPG
金本選手がいたのでホームランをよろしくと言っておきました。

DSCN1369.JPG
お昼は金本兄貴のハラミ丼をゲット

DSCN1406.JPG
お約束の風船も…左の携帯電話は連れのやつですが、ジャマですね。

DSCN1410.JPG
さあー気をつけて帰りましょう。
試合はまだまだこれからです。次に期待しましょう。

うんがついた? [雑感]

最近は会社から帰宅する時間が遅いので、朝になるまで全然気が付きませんでしたが
見事にフンズケていましたよ。
お食事中の方ごめんなさいよ。

はじめは泥だと思って手で払おうとしましたが、
ちょっと待てよ もしや[もうやだ~(悲しい顔)]
ブツが乾いていたのと全然匂いが無かったのが幸いです。
泥のようなう○このようなこの物体。
ふんずけ.JPG
休日でもないのに朝からタイヤを水洗いすることになろうとは…
思わず失笑です。

その晩のこと帰宅すると、いきなり下の娘が「パパ ジョージア来てるで」と封筒を渡されました。
一瞬何のことかと思いきや、以前ジョージアのサイトにあるゲーム懸賞が当たったのを思い出しましたよ。
中身はこれです。
Quoカード500円分がなんと5枚入っておりました。
ジョージアさん太っ腹でございますな。
P1090596.JPG
速攻で娘たちに2枚取られましたが、まだあと3枚あるもんねー。
ちょっとだけ、うんがついたお話でございました。




たわいもないこと [拘り]

みなさんはいつも決まって行う行為などはありませんか?
他人が見たらたわいもないことなんですが…

ジンクス1.JPG
通勤途中の道です。
まず後方から車が来ていないか確認をして、左右のカーブミラーで車や歩行者がいないか(この間一瞬ですよ…2秒以内が原則)確認した後に素早く右に体重を移動させながらハンドルを切ります。
するとやつが現れるんですな。

ジンクス2.JPG
このマンホールの大小のど真ん中をすーっと通りたい。
ハンドルを切る角度とその日の速度の違いによって微妙に毎日違うんですな。
マンホールにタイヤがかかったら アウトです。
まだまだ勉強が足りませんな…。

ジンクス3.JPG
お次ぎは白線またぎです。

ジンクス4.JPG
なぜかこのラインの間を通らないと1日が始まりません。
向こうから車がくると、頑固にスタンディングなんぞして車が通り過ぎるのを待ちます。
知らぬ他人が見たらだいぶんおかしい光景でしょうな。
なにしとん このおっさんって思われていることでしょう。

岸壁.JPG
b.b.さんとの約束の?防波堤の練習はここで
右にバランスを崩すと川にはまりますよ。
何回か危ない目に遭いました。
まだまだ修行が必要ですな。

梅は咲いたかー 桜はまだかいなぁー [出勤]

毎年いつもこの季節になると咲くんですよ。
早咲きの桜がね…
さくら1.JPG
通勤途中のとある路地にて 心が癒されますなぁー

さくら2.JPG

さくら3.JPG

メジロも蜜を求めてやってきました
こやつはすばしっこすぎて撮るのに一苦労しましたよ
めじろ.JPG

この路地には梅の木もありますが
うめ1.JPG

うめ.JPG

まくろ.JPG
私のバカちょんデジカメではこれが精一杯でございます。
toshiさん今はやりのマクロレンズ貸してちょーってね。
いよいよ春の足音が聞こえてまいりましたね。

相棒2 [拘り]

昨日の続きになりますが。
オイルを塗って一晩置くとこうなります。
875.jpg
おや、ものすごくきれいになったような…

もう一晩置くとこうなります。
8875.JPG
おやおや、ちょっと色に深みが増したような…

冗談はこれくらいにしておきまして
二足.JPG
左は8875でオロラセットレザー、右は875でオロイジナルレザー。
革の鞣し方が微妙に違うんですな。
左は固めで、右は柔らかめという感じです。
皮の色が犬の種類のアイリッシュセッターの毛色を思わせる色に変化するので、
そう呼ばれております。

新旧.JPG
新旧の875そろい踏みです。
旧はナカナカ味が出てきましたね。

三足.JPG
セッタ3兄弟です。
一生ものと紹介しましたが、この3足を履きこむには
3生かかりますなぁー。
というより、同じ靴を3足も持つかーと言う声が聞こえてきましたよ。
おっさんの拘りでございました。



相棒 [拘り]

上.JPG
相棒とは言ってもただのヨレて薄汚れた靴なんですが…
ちょっと大袈裟ですが一生ものです

P1080904.JPG
15年程履き込んでいるRed Wing875です。

875旧.JPG
雨の日も風の日もへこたれないタフなやつです。
富士山の剣が峰に行ったこともありますよ。

後ろ.JPG
性格が出るのか踵の減りが尋常ではないですな

裏.JPG
靴底はペダルのピンの跡がくっきりと残っております。
ペダルとのグリッブ感が安定してとても良いですな。

ソールはトラクショントレッドソール Traction Tred Sole
クレープソールやホワイトソールとも呼ばれています。
グットイヤーウェルト製法によって、縫い付けられているので
何回でもソールを張り替えることができます。
ちなみに以前一度張り替えました。
近いうちにもう一度…。

表面の埃をブラシで払い、オイルを塗って一晩置きます。
手間は掛かりますが、こういったメンテがまた楽しいですな。
(続く)

映画の日 [cinema]

昨晩のこと、このブログをアップしようと最後にプレビューのボタンを押すと
突然Macがfreezeしてしまいましたよ。
こまめに保存は鉄則ですね。
以後気をつけることに致しましょう。

今日は3月1日で映画の日となっており、1000円で映画が観れます。
毎月1日がその日に当たるので、(本日その日ですが)
休日にそれが重なると1日で4〜5本程連ちゃんします。
といっても社内に映画好きな連中がおりまして
ついつい私も好きなので、同行している次第ですが。
回数にしたら1年間で20本以上は観ていますね。
ジャンルもアクションからドキュメンタリー、ファンタジー等
ホラーは夜中のおしっこに行けなくなるので、あまり観ませんが^^。

WARNER MYCAL CINEMASが初めて明石のVIVREに出来た時は衝撃的でした。
全席指定で座席も広く、音響効果も近代的ですばらしいの一言!!
これが、東加古川のSATYまで進出し、距離的には大分近くなりました。
姫路の駅近くにも進出する噂をちらほら聞きましたが、
駅前周辺の老舗の映画館の猛反発を食らったようで
話は立ち消えとなった模様です。
といっても、姫路にあった元松竹座なんぞは戦前の建物でとても味わい深かったですが。
昔映画は2本立ての時代は良かったなーとも思いますが…

さて昨日観た映画ですが、WARNER MYCAL CINEMASが
映画を5回観るとその次が無料になるポイントカードなるものを発券しておりまして
期限が2月一杯だったんです。
前のカードの時はスケジュールがどうしても合わなくてなくなくスルーしてしまいました。
今度はそのリベンジということで
P1080756.JPG

昨日は「オーシャンズ」と「インビクタス/負けざるものたち」の2本です。
今から観られる方もおられることなので、内容は伏せますが
「オーシャンズ」は
構想が10年、撮影期間が4年、使用したフィルムは470時間だそうです。
すごいお金もかかっております。
海の神秘を余すところ無く表現したネイチャー・ドキュメンタリー
様々な特殊カメラを使用しての映像はとても素晴らしかったです。
まるで海中を泳いでいるような雰囲気になりました。
「インビクタス」は監督がクリント・イーストウッド、マンデラ役にモーガン・フリーマン
ラグビーチームの主将にマット・デイモンという豪華キャスト。
南アの初の黒人大統領となったマンデラが、ラグビーのワールドカップでの試合を通して人種差別の和解を図っていくという感動ドラマの傑作です。
で最後の方はウルウル来てしまいましたよ。

P1080893.JPG
またポイントカードが一杯になりました。(写真はピンぼけですが)
次回は何を観るか楽しみです。

年末に観たアバターがまだ興行されており驚いた次第です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。