So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

あっちこっち丁稚 [Fuel]

今日は早起きをしてロードで六甲へと目論んでおりましたが、
あろうことか2度寝をしてしまいました。
よってFuelでの出撃と相成りました。
嫁はんには昼ご飯は無し、夕方には戻ると告げて…。
P1060631.JPG

まずは進路を東へ。
1加古川橋.JPG
京都の三条違いました  私の第2の聖地加古川橋にて

P1060617.JPG
かねてから念願の写真をパチリ

丁度お昼どきになったので、この間charingo!さんに教えて頂いた旭食堂へ
3旭食堂.JPG
4とんかつ.JPG
今日はとんかつ定食に決定。お店も渋いが、店主もええ味出てます。

お腹も一杯になったところで、目的地を大蔵海岸に決定。
ぼちぼちと行きます。
5信号機.JPG
最近多く見かけるこの「歩車分離式信号機」。
気をつけていないと車と一緒に直進してしまったり、
信号が青になって進むとき、右手からも人や自転車が押し寄せてくるので注意が必要です。

明石市内に入ります。
6たこやき.JPG
玉子焼の老舗きむらやさん 今日は行列がちと少ないような…

目的地の大蔵海岸に到着です。
何回見ても明石大橋は壮大ですね。心が癒されます。
今日は天気もよかったので、公園では散歩する人、子供連れなどがそれぞれの時間を過ごしておりましたよ。
7大蔵海岸.JPG
9大蔵海岸2.JPG10船の牽引.JPG
船を係留するのにつかうやつですよね。
なかなか座り心地がよかったですよ。

ここで引き返すつもりでしたが、ここまできたら総本山にお参りにいくことに。
さらに東へ進みます。
11トレック.JPG
ここがTREKの日本の総本山トレックフラッグシップストア神戸です。
今年になってから故障中のサイコンと変速機の調整を頼みます。
15トレック.JPG
お店の向かいには須磨水族園があります。
娘がまだ小さい頃水族園をダシによくココに来たものです。
12トレック.JPG19トレック.JPG14トレック.JPG
ここは欲しいもんばっかりあって危険です。

なんだかんだ物色しておりますと、下のピットより不幸な知らせが…
16トレック.JPG
サイコンは直りましたが、スプロケが4枚逝かれてます。
なくなく交換するはめになりました。
17トレック.JPG
ピットクルーの竹内さんです。このお方は仕事が丁寧でとても信頼が置けます。
あと前のブレーキに引っかかりがあるのも見つかり調整します。
18トレック.JPG
竹内さんがおっしゃるには普通はこのような減りにはならないんですけど、
普段はどのように乗っていますか?と聞かれてしまいました。
私は普通に乗っておりますと返事をしておきました。
これもcharingo!さん曰く日頃の行いが原因か?

なんだかんだでとんだ出費となりましたが、調整後は新車気分です。
総本山での滞在時間が非常に長引いたので須磨周辺のポタは中止です。

19海神社.JPG
海神社(わたつみじんじゃ)
「かいじんじゃ」とも称し、垂水(たるみ)神社ともいう。神戸市垂水区宮本町に鎮座。上津綿津見(うわつわたつみ)神、中津(なかつ)綿津見神、底津(そこつ)綿津見神を祀(まつ)る。対岸に淡路島を臨む明石(あかし)海峡の北側に鎮座し、海上守護神としての崇敬が厚い。朝廷から806年(大同1)までに封戸(ふこ)10戸が奉宛(ほうえん)されており、『延喜式(えんぎしき)』の名神(みょうじん)大社で、神階は939年(天慶2)で正(しょう)五位下(げ)。江戸時代には明石藩主の崇敬が厚く、毎年、直参するか、または代参を派遣していた。1871年(明治4)国幣中社に列し、97年に官幣中社に昇格した。例祭は10月11日で、翌12日に神幸(じんこう)式(海上渡御祭(かいじょうとぎょさい))がある。
[ 執筆者:熊谷保孝 ]yahoo!百科事典より

↑一度やってみたかったcharingo!さん節^^。

この神社は私にとって非常に思い出深いところの一つです。
高校生の時に付き合っていた人がおりましてね…
今回は話が長くなるのて、はしょります。

21夕日.JPG
20整備後.JPG
夕焼けがとても美しい。しかしとっくに帰宅時間は過ぎてしまっている。
とても名残惜しいですが…

22朝霧堂.JPG
明石の商店街の朝霧堂さんに寄る。
ここのおばちゃんはここに嫁ぐ前に姫路におりました。

23夜2号線.JPG
明石から後は危険な夜の2号線をミッドナイトラン。
ガードレールと車のサイドミラーの間を時速30km越えで巡航です。

25タバコ屋さん.JPG
26灰皿.JPG
大きい灰皿のあるタバコ屋さんでの最後の一服はうまかった。

27でっち.JPG
家族におみやげの丁稚羊羹です。
走行距離112.3km
AV25.6km(復路)

明日に期待 [雑感]

今日は仕事に追われるとても忙しい一日でした。
明日は日頃のストレスを発散すべく、何処かに行ってみたいと思います。
イロイロとたまってるんでね。
行き先は起床したときの気分ですが…

20100129063445.jpg

毎日ちょっとずつ温度差がありますね。

雨降り [出勤]

昨日の天気予報は雨。
起床して窓の外を見るとしとしと降っておりました。
私は毎日チャリ通勤してますので、こんな日はやっぱりブルーな気分です。
朝から一大イベントであるカッパを着用して、Fuelにての出撃となります。
最近タイヤをスリックにしてからは、雨の日は油断大敵です。
それが、ヨー滑るんです。まあこれも楽しいですが…
それとFuelはフレーム内に大量に雨が侵入するんです。
週末にはシートポストを抜いて逆さにせんとどえらい目に遭います。

一番嫌なのは、今日みたいに朝降って、昼にはあがるパターンですね。
朝のわずらわしいカッパ着用は一体なんやねんとか、
どうせ降るんやったら一日中降ってくれなどと思ってしまいます。

20100128071134.jpg

今日は雨のせいもあって温々でしたよ。

コンビニでの出来事 [帰宅]

会社帰りにいつも立ち寄るコンビニがあります。
レジに店員(密かに私好みのお姉ちゃん)がいましたが、
今年に入ってそのお姉ちゃんの姿を見たことはありませんでした。
はて、去年でバイトを辞めてしまったのかと思っておりましたら、
なんと今日いるではありませんか。

ここではいつもタバコを買うんですが、
このお姉ちゃんに限り「いつも買ってくださいますから」と言いながら
タバコの粗品のライターをよくおまけしてくれます。
それも計ったように私のライターのガスが無くなりかけの微妙な時に。
せちがらい世の中この気づかいは、なかなか出来るものじゃございませんね。
こちらもついつい、いらぬ缶コーヒーを買ってしまいましたよ。

今日は周りに客もいなかったので、お姉ちゃんと少し話し込んでしまいました。
お釣りをもらった時に手が触れてしまいましたよ。
店を出たら、一人でほくそ笑んでいるおっさんの上に星が輝いていましたよ。

20100127071028.jpg

今朝は氷点下でしたよ

出勤途中にて2 [出勤]

今日は昨日より30分程遅く出勤。
途中に一方通行のバスが1台やっと通れる少し細い道があります。
いつものようにエエ調子でそこを左折すると、いつもと違う光景が飛び込んできました。
なんと車が大渋滞しておりました。

そこから500m程進みますと、案の定交差点で車が民家に突っ込んでおりました。
たしかこのお宅は、以前にも被害に遭われていたはず。
朝早くからものすごい物を見てしまいましたよ。
現場ではバスがちょうど交差点を曲がれずに立ち往生しています。
乗客は気が気でなかったでしょうね。
車の運転、いや自転車の運転にも気をつけなければ…

20100126064444.jpg

今日は昨日より1℃暖かかったですよ。

出勤途中にて [出勤]

今朝は野暮用で6時過ぎに出勤でした。
この時間は辺りはまだ真夜中です。
いつものコースの川縁を走っていると急に前方に影が、
目を凝らして良く見てみるとそれは散歩途中の犬でした。
ただ飼い主はもっと後方にいました。
ちゃんとつないで散歩してほしいものです。
もう少しで轢いてしまうところでしたよ。
しかし今朝は寒かったですね。
サイコンは今年になって故障中ですが、
気温だけは何故か表示します。

20100125063707.jpg

耳が、ちぎれそうでしたよ。

ブログなるもの [雑感]

ブログを始めようとやっていますが、
さてこれからどうなることやら。
右も左も分かりませんが、まあぼちぼちと…

-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。